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ライフ薬局(茨城県神栖市)ウェブログ

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すべての不調は自分で治せる

NO PROTEIN NO LIFE

ライフ薬局の伊東です

体調不良はタンパク質の摂取が足りないから❓
と思わせてくれる一冊に出会いました

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医者や薬に頼らない❗️
すべての不調は自分で治せる

精神科医 藤川 徳美(ふじかわ とくみ) 著

昨年も藤川先生の本を紹介させて頂きましたが、
タンパク質をしっかり摂取しないことには
ビタミンの恩恵が少ないと教えてくれる一冊

そう PROTEIN FRISTです

1日のタンパク質摂取量は体重✖️1gはギリギリの量
体重✖️1.5〜2gは確保する

成長期、妊娠・授乳期は確実に体重✖️1.5は必要
慢性疾患から回復には体重✖️2を摂取し
BUN(尿素窒素)が20以上を目指す

※尿素窒素;体内の窒素の量、すなわちたんぱく質量を示す

たんぱく質10gを摂取するための食品の量は
秋刀魚 52g 鮭58g 鶏肉 55g 卵 1.5個
チーズ 50g 牛肉 65g 豚肉 83g 豆腐 330g
牛乳 470g じゃがいも 1097g  

体重60㌔の人の場合
60㌔✖️2g=120g(1日のたんぱく質)

卵 6.7g(一個のタンパク質量)✖️12個
豚肉 83g✖️12=996g
チーズ 50g✖️12=600g
豆腐 330g✖️12=3960g
鶏肉 55g✖️12=660g
牛乳 470g✖️12=5640g
じゃがいも 1097✖️12=13164g
米飯 650g✖️12=7800g
プロテイン 40mL✖️0.7(タンパク質含有量)✖️12=120g

タンパク質をしっかり摂る事が出来たら、次はメガビタミン
メガビタミンを開始するにあたり、まず満たすべきは「鉄」


120gのタンパク質を摂るのはかなり難しいことが
お分かり頂けたと思います

朝食抜きや一食が炭水化物のみの食事ではタンパク質量を満たすの
はとても難しいですね

この本を読んで、タンパク質の大切さに目覚めて欲しいと思います

ライフ薬局ブログを今回もご覧頂きありがとうございます

タンパク不足は免疫低下の元、しっかり食べて風邪、
インフルエンザの季節を乗り切りましょう


ライフ薬局  伊東 正広









# by lifepharma_1 | 2020-01-15 00:00 | 本の紹介

マラソン大会参加してきました!

こんにちは、薬剤師の山田です101.png

令和2年になり、もう1週間が過ぎました。
ライフ薬局のある茨城県神栖市でもインフルエンザの患者様が増えています155.png

手洗い・うがいをする、外出時はマスクを着用するなどインフルエンザに感染しないよう予防に努めましょう!

さて、私は過去のブログでもいろいろ紹介させていただいてますが、スポーツ大好き薬剤師です166.png
スポーツ観戦することはもちろん、自分で体を動かすことも好きです
最近は週に1・2回ですが1時間程度ジョギングするようにしています101.png


そこで昨年12月15日(日)茨城県鉾田市で開催された
「第15回 ほこたハーフマラソン大会」
に参加してきました!

最後にハーフマラソンを走ったのは7年前でしたし、日頃のジョギングでも10~15km程度しか走っていなかったので不安でした・・・

不安は的中!149.png

15km過ぎまでは調子よく快走していましたが、残り5kmは足が動かなくなり・・・地獄でした103.png

何とかゴールできましたが、悔しさいっぱいです

マラソン大会参加してきました!_b0241696_15581849.jpg
また機会があれば、今度はしっかり練習して走りたいと思います
(今度はフルマラソン挑戦してみようかなと・・・)

皆様もマラソンに限らずウォーキングでもなんでもいいと思います
体を動かして体力をつけて風邪をひかない体を作りましょう!!!

私、山田もお声掛けいただければ、一緒にジョギングしますのでぜひ104.png
(スピードはゆっくりですが・・・)



# by lifepharma_1 | 2020-01-08 08:00